たねのぶの1日ひとつだけ強くなるスト6 開始~プラチナ編
たまたま配信でアイレンさんがリスナーと遊んでたので初めての対人はアイレンさん
ケンでいきたかったけど予め選択されたキャラだったらしいのでルークになった
負けた
道着で爽快感がある
懸念点は竜巻がコマンドなので竜巻を組み込むの多分苦労する
2023/8/13 振り返り
かなりいい選択だったmtane0412.icon
「画面端に持っていってじゃんけん」にフォーカスできたので初心者向けだった
初心者に足し算で教えようとする人がいるが引き算から始めるのが正しい
Xはしない、Yはしない
最初はAだけをやる
その後、カジュアルを回す
プラチナキャミィとあたる
向こうはフレームというやつを理解していて、かなり一方的にされた
通らなくなるまで一生ぼったくられるので一つ一つなんとかできないか模索した
直後に初心者キャミィとあたったのでプラチナキャミィとの差分がわかってかなりよかった
これをされると嫌だなというのがされなかった
@mtane0412: 昨日対人デビューしてみたんだけど、プラチナの人と当たって相手が飽きるまで初狩りされ続けてみたあとに同じ初心者の同キャラとあたって、いい感じに何されると嫌なのかとかが差分でわかってめっちゃよかった 面白おかしく初狩りという言葉を使ったけど、全然初狩りではなかったと思う
これまだ上手く言語化できない(きれいにまとめられない)
こういうときにこういうことされると嫌だなというのを体で覚えられて最高の滑り出しだと思う
相手は確定反撃してくるけどこっちはそれを知らないとかなんだろう カジュアル回してシルバー相手でもなかなか勝てなくて壁は分厚い
最大コンボ練習ってあとでいいと思った
モダンのおかげでここをスキップしてもなんとか試合になる
ダメージソースを回せば一応試合にはなるかもと思った
中アシストコンボの最後OD昇竜でそこそこ削れる
SAゲージ吐くのも選択できるのでかなり使い勝手がいい
波動と昇竜
龍尾脚
強い人だと相手のガード割るのかなり難しいけどインパクトをうまく当ててそこから削っていく
相手のドライブゲージもうまいこと減らしていく
ケンはなんかここ得意なのかも?しらんけど
カジュアルだとモダンがほとんどいない
ほぼ全員クラシックだった
モダンという下駄をはくことで彼らとも格ゲーっぽいことができていてすごい
ワールドツアー+モダンで初心者がスムーズに対人に接続できている
一方でモダンで始めてる初心者帯はすでにランクを回しているだろうなと思った
ランクデビューしてみた
初心者からプラチナまで当たるカジュアル回してても多分あんま変わらないので同レベル帯とあたるランクで強くなっていこうと思った
途中シルバーやゴールドの人が出てきたけどなんとか勝てた
カジュアルでプラチナの人にボコられるのを繰り返して色々動きを真似してたのが功を奏した部分あるかも
負けたのは明らかにうまいチャレンジャールークと最後のプラチナガイル
ガイルは本当に手も足も出なかった
https://pbs.twimg.com/media/FzZTYh7WcAMo8hd.png
なんかプラチナスタートになってしまった
多分ゴールドの人が負けたせい
ここから下がっていくだろうからランクのモチベーション管理難しそう
今日はインパクト起点でモダンコンボを押し付けられたのがよかった
キャラ対は出現率高いやつを中心に
キャミィ・ケン・ルーク・ジュリあたり?
キャミィが特に苦手
スト5の時代だけど多分全部通じる
本ゼミはストリートファイターVに限った話ではなく、ストリートファイターシリーズ全般とそれに準じたものを対象とした、「格闘ゲームのルールと仕組みの解説」という広義なものを取り扱う内容になります。
なぜかプラチナスタートとなったことでランクマがひたすらボコられるだけのゲームになった
でもその中で色々発見できたのでまだよし
ケンのコンボトライアル1周するのが早くなってきた
アシスト中で壁際から真ん中に戻っちゃう問題は手前で別派生させちゃうのがよさそう
画面端に運ぶ方が重要
どうもパリィ以外にも特定の技のキャンセル的に出せるらしい
通常技キャンセルには3本
パリィ→前→前って入力するよりも、前→前+パリィって入力したほうがドライブゲージが節約出来るので、体験版でこの入力に慣れて置くのは大事かな?とは思った
ランクマを回す
しばらく負け続けるだろうから心が折れないことが大事
初心者から見ると、相手は一方的に反撃できるがこっちは何も反撃できないように見える
こっちはガードされても連打しているから?
https://www.youtube.com/watch?v=F2yxddekc1M
なるほど、アシスト中の初段確認なんて無理じゃねって思ったけど一発被弾してコンボキレてももう一度通る可能性が高いということ?
https://gyazo.com/d25597ec6d71df6ff9c8e19513e6ac41
これでも一応挟まれる可能性はある?
https://gyazo.com/046538243dc8b780f5a8e903fa585261
2発目を出してしまったら確定反撃をもらう
あ、わかった
2発目ガードの段階でドライブラッシュで硬直消してるのか
しかし3本消費なので連発できない
ODでダメージ増はもったいないのでそうなると奮迅を入れるのがよいのか
上級者相手で特につらいところ
龍尾にインパクト当ててくる
ケン対策
インパクトにインパクト当ててくる
ガチ勢モダンケンとハイタニさん
https://www.youtube.com/watch?v=DLOQp9RGNW4
ドライブラッシュをうまく使ってるっぽい
下段中足から
動画取れるのが一番なので環境考える
OBS使う?
Gyazo Replayはフルスクリーンしかキャプチャできないので微妙
Nvidia Experienceがいい感じだった
Youtubeに限定公開であげればいいや
https://youtu.be/Rf_NJutKRBU
今日はあまりできなかった
https://www.youtube.com/watch?v=bWsn3x0NCJY&feature=youtu.be
上手い人相手だとまず攻撃を当てられない
うまい人がドライブラッシュからやってるのは小パンから無理やりコンボにもっていけるからっぽい
ドライブラッシュ小パンは有利8フレ
これは強い
かといって小パンは見え見えなので投げとかでちゃんと択を作らないと駄目っぽい
起き攻めされると非常につらいので起き攻めを覚えるべきだと思う
起き攻めを意識するとうまく重ねられてないことがわかる
shuto配信「ドライブラッシュはガードさせて投げるためにやる」
龍尾脚、相手がしゃがみじゃないと繋がらないことを体で覚える
竜巻が全然出せない
立ち小パン一発から出せる気がしない
ガードされてもアシスト中二段目を出してしまうのが弱い
ガード1発目でちゃんと止めれるか
つまりヒット確認してちゃんと繋げられるか
忙しくてなかなか時間取れない
ゴールド5の一番下まで降りてきた
少しだけ勝てるようになったがまだ安定しない
完全にわからん殺しされる
キンバリー
リリー
マノン
わからん殺しされたら相手の基本について調べるべきmtane0412.icon
mtane0412.iconは相手についての知識がなさすぎる
ガードをいつ解いていつ反撃すればいいのかがわかっていない
だからガード中に攻撃ボタンを押して無駄に食らったりしている
ダイアのキャミィと当たってすごい楽しかった
間合いとガードを意識してステップを多用したらなんかうまくはまって1本取れた
波動拳をガードさせる間にステップインして立ち中Kを当てたりとか色々攻めのテンポを乱したりすると何か起こる
2023/7/10 この動きは弱波動でやるのが普通らしい
モダンは強波動?しか撃てないのでそこが弱点の一つとして挙げられていた
その後、プラチナのケン同キャラ対決で3連勝できた
明らかにプラチナ帯ではない感じではあったが…
インパクト返せてなかった
それでも攻めのテンポを意識すると色々いい
球持ちだし間合い管理がやはり重要なのだろう
ケンで少しダメージ増やせるコンボ
https://youtu.be/Mg37cGayjw4
ミスりそう
上位勢がやってる意味がわからないコンボ見てみたい
ハイタニさんのモダン企画でケン vs キャミィを見た
アクセルスピンナックルやキャノンストライクにOD昇竜をきっちりあてる
アクセルスピンにSA3を当てる
同時ジャンプしたときに強Pでキャノンを落とす
終始相手が出してくる手を狙ってる感じだった
現在ゴールド5だがちょいちょい勝てるようになってきた
JPは完全にわからん殺しされる
同キャラはなんとか勝ち越した
ジュリはラッシュからの起き攻めを食らってしまいがち
パターン入って何度も同じ手を食らっててよくなかった
ジェイミー
こっちの攻撃は届かないのに向こうのは一生届いてずるい
ザンギ
択を仕掛けられるとドキドキする
距離取って差し替えし狙うといい感じかもしれない
ランクマでディージェイ2人
一人はなんとか勝ったけどもうひとりには圧倒された
DJ対策の動画でしゃがみ通常対空かなり大事だと気づいた
いつもガード入れた状態であわてて昇竜打とうとして被弾するパターンが多い
後ろに入力入ってるならそのときはしゃがみ強Pで落とせるかもしれない
同じランクだけど明らかにめっちゃ弱い人とあたった
自分と同じパターンかな~と思ったけど、しゃがみ煽りしてきた
めちゃくちゃ煽ってくるのにめちゃくちゃ弱くて面白かった
ケン同キャラ
中足で確認できずに波動をうってカウンターもらうのが多すぎる
少し調べた
今日のコンボ練習
https://youtu.be/KEZkCbDPKtk
対空が苦手
後ろに入った状態で急いで昇竜を出そうとしてしまう
キャミィ
アクセルスピンナックルから反撃できない
弾無敵なので打撃は通るからそれで止めたりするのかな
弱が優秀すぎる
起き攻めとかかなりミスる
ドライブインパクト適当に押しすぎ
癖になってしまっている
ジェイミー
いつ反撃できるのか全くわからない
強下段毎回食らってしまうのが痛い
しかししゃがんでると中がくる
スカシを覚えたおかげで端攻めの攻撃力があがった感ある ジュリ
ドライブラッシュ中パンがガードで6F有利
強すぎだろ
やはりキャミィ対策を固めたいな
OD昇竜がやっぱりめっちゃ強いのと、デメリットだと思っていたワンボタン波動拳が実戦でやると意外と強い。
モーション無しでいきなり強波動拳を撃てるから牽制としてかなり優秀。
コンボダメージもあんまり下がらないから火力もある。
@hai090: ただ下弱Pが無いのと、Cと違って立ち中P×2のターゲットコンボにディレイがかからないからヒット確認しながら高火力を取るのが難しい。 端攻めでバクステとか上いれっぱに大リターンを取るのが難しく感じた。
立ち強P持続重ねの起き攻めを覚えた方がいいのかな。 引き続き研究を続けます。
今の
勝ちパターン
奮迅竜巻やラッシュ投げで画面端にもっていってじゃんけん
小パン・投げ・ジャンプ・スカジャン・後ろ歩きの択
このパターンに入る人はそもそも端に運ばれる人=たねのぶの攻撃が通るようなレベルの人
負けパターン
そもそも運べない
むしろこっちが画面端
こっちの攻撃は通らないが向こうの攻撃は通る
向こうは択をしかけてきているがこちらが認識していない
攻めの選択肢が少なすぎて見切られている
凡ミス
インパクト適当打ち
届かないのに昇竜撃ったりとか
この方向に行くと良さげ?
中足キャンセルからの攻撃を増やす
マッチ率高いキャラのキャラ対
確定反撃
すごすぎる
地上戦で投げの択がある
キャミィが少し対策できて勝った
アクセルスピン被弾後がまだわかってない
ぼられた
アクセルスピン前に小パンで止めるのは覚えた
起き上がりのODキャノンを垂直でかわすのがよく刺さった
ももちさんを参考に前歩き投げを択に加えたことによって攻めがしやすくなってる
プラチナ帰還
https://gyazo.com/f9aea7b8e8da581741ce5a6e16d08e50
すぐ落ちるかもしれないけどとりあえず嬉しい
ハイタニさんが言ってた下弱P起点のコンボができないというのがよくわかった
下コパから入るのが結構多いがモダンはそれができない
ガイルがマジで最強すぎる
一切攻め方がわからない
pedopennaニキに揉んでもらった
龍尾からの択が存在してなかった
常にガードされてるし投げは見てから投げ抜けしている感じだった
ジェイミーの確定反撃が一切わからない
小パンで返しても返せない
2024/9/29 折に触れてこういう経験者からのフィードバックがあると加速できてよさそうmtane0412.icon